So-net無料ブログ作成
検索選択

存在の耐えられない軽さ [その他]

昨日のワイドショー祭りは凄かったですね。
高岡くんとあおいちゃんの結婚式にも登場、とは
予想していなかったので、ビデオの編集が大変です。

そして、ゴールデンアロー賞に引き続き、
日本映画批評家大賞主演男優受賞を受賞したとか。
http://www.varietyjapan.com/news/movie/u3eqp3000003b61i.html

本当におめでとうございます。
いよいよきましたね、主演男優賞。
やべさんが助演男優賞とは喜ばしい限りです。
これで、続編への弾みがついたのではないでしょうか。

さて、話は旬くんから外れます。

転職から3週間か経ちました。
今の気持ちは、タイトルどおりです。
昔そんな映画がありましたが、
まさに、自分の存在意義のなさに情けなくなっています。

というのも、現場と上層部との軋轢とスレ違いにより、
実は私は必要がなかったみたいなんですね。
この3週間でやったことといえば、
コピー取り、お茶汲み、ファイリング、テプラ打ち、郵便局へおつかい。
1日の3/4は何もすることがないのです。

"何もしなくても給料がもらえるのならいいじゃん"

周りはクチをそろえて言いますが、
何もしない、何も求められないというのは、
想像以上にストレスになるのです。

派遣社員ですから、派遣会社から改善を求めてもらっていますが、
いかんせん現場が
"人員増強は不要なのに勝手に増やした"
というスタンスですから、何も変わりはしません。

あ、現場の方々はみなさん優しくしてくれますよ。
社内のゴタゴタに巻き込まれた形の私に対しては
気を遣ってはくれています。

でもね。

再度改善を求めていますが、
おそらく続けることはできないだろうな。
自宅から徒歩5分という、最高の立地なのに。
仕事内容も、元々の本職である経理なのに。

うまくいかないものですね。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

@ko

昨夜久しぶりに「カリギュラ」を見ていたのでそれと重ねて見てしまいました。自分の存在理由が軽んじられるのに耐えられない。
果たしてこの仕事は自分がやる必要性があるのか分からないと辛いですよね。何か面白さを見いだせないと続けられないんです。
私は逆に優しくしてくれて、気を遣ってくれる方がよそ者扱いされている気がしてしまうんですけど…。
にゃんさんは以前の現場が壮絶(?)だっただけにギャップを感じてしまうのでしょうか。
元気を出して下さいね。
by @ko (2008-03-05 09:05) 

じゅん

それが一番辛い状況だと思います。
どうかストレスを溜めすぎないように、
ブログをたくさん更新してください。笑
by じゅん (2008-03-05 09:57) 

anego

にゃんさん、はじめまして。
自分の存在意義って難しいですよね。
また、仕事が忙しすぎても、無さ過ぎても
どちらもストレスですよね。
私も両方経験しているので・・・
世の中なかなかうまくいかないものです。
でも、あまりストレスを溜めて身体を壊さないように
お気をつけ下さい。
ブログも楽しみにしていますから
by anego (2008-03-05 12:10) 

u-saco.

こんにちは。
私も今の職につく前に、そういった経験をしたので
お気持ちお察しします。
5ヶ月契約でしたが、今の仕事の募集があり
主人の勧めもあり思い切って
1ヶ月で辞めちゃいました。
今になると皆に迷惑かけたと反省はしてますけど・・・

にゃんさん、ストレスで身体を壊さないように
ここでいっぱい発散してください。

早くいい方向に向かうように願っています。

by u-saco. (2008-03-05 13:31) 

ぴょんきち

にゃんさん、大丈夫ですか?
今の会社の居心地が良くて、ストレスがないための体重増かと思ってましたが、そんなことになっていたとは…
仕事が暇なのって、想像以上に辛いですよね~
私は社員なんですが、結構暇なことがあるんです(ーー;)
忙しくて残業が続くのも辛いですが、暇でやることがないのって忙しい時以上に疲れます
にゃんさんの場合、派遣という立場もあって特に大変かもしれませんね
どのぐらい続けられるかわかりませんが、周りの皆さんが優しいようですので、すこしでも楽しめるといいですね

ストレス、溜めすぎないように(^^ゞ
by ぴょんきち (2008-03-05 14:45) 

はじめのコメントです

小栗さんを検索して、こちらのブログにたどり着きました。ここのところ毎日拝見して、楽しませていただいています。
楽しみをいただいているニャンさんがストレスということで、書き込みをさせていただきます。
とーっても長いことストレスの多い職場に勤めていますが、未だにストレスの発散方法は分かりません。でも、仕事にお金の報酬以外何も求めてないんです。
稼いだお金で小栗さんのDVDを購入して応援できたり、困った動物たちを助けるボランティアの費用になったりと思えば、いやな仕事もがんばっちゃうぞと、自分を奮い立たせてきたというところです。
何の励ましにもなりませんが、ニャンさんに、元気をだしていただきたくて、書き込みました。
by はじめのコメントです (2008-03-05 22:28) 

にゃん

@koさん
そうですね~、よそ者扱い。そんな感じです。
明日は飲み会だそうですが、華麗にスルーされちゃいました。(笑)
まあ、徐々に馴染んでいくのかもしれませんし、
早々に立ち去ることになるのかもしれませんし、
しばらくは様子見ですね。

じゅんさん
ブログ、更新したいんですけどね、
これを始めた頃と違い、他の方々の方が情報が早いですし、
動画サイトへのUPもたくさんの方がされるようになりましたので、
あまりネタがないんですよねー。

anegoさん
“私だけがヒマ”っていう状況なんですよね。
周りもみんなヒマならいいんですけど、
ひとりでサボっているような罪悪感が困りモノです。

u-saco.さん
同じ体験されましたか。
ご主人が理解ある方で羨ましいです。
うちは、基本的に仕事することにいい顔しないタイプなので、
通勤に時間がかかる会社への再転職を決意した暁には、
ひと波乱ふた波乱ありそうで、それもまた気が重いのです。

ぴょんきちさん
上にも書いたように、ヒマなのは構わないんですよ。
今までもヒマな仕事はありましたし、それを満喫してましたし。(笑)
ただ、他の方は夜遅くまで残業しなければいけないのに、
私には仕事を振らない、ってのがね。

はじめてのコメントですさん
ようこそいらっしゃいませ。
せっかく読んでくださっているのに、こんな愚痴でごめんなさい。
仕事にやりがいや生きがいは求めてないんですが、
息苦しい空気が漂っている職場は、辛いですね。
元気ではいますので、ご安心を。
ただちょっと機嫌が悪くて、モノと家族に当たってるくらいです。(笑)
by にゃん (2008-03-07 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。